イタリア旅行記 その4

イタリア4日目、フィレンツェから再びユーロスターに乗って1時間半ほど、遂に首都ローマに進出です。ヾ(@^▽^@)ノ

ローマの中心テルミニ駅から地下鉄で1駅と言っても、後で歩いてみたら10分もかかりませんでした。

ローマでの宿泊先は、共和国広場に面したホテル・エクセドラ。(°∀°)b

3泊するので、ちょっとゴージャスに5つ星ホテル。о(ж>▽<)y ☆

・・・の格安プラン。(* ̄Oノ ̄*)

早速、地下鉄でお出かけしたのは、世界で1番小さな国ヴァチカン市国。o(〃^▽^〃)o

ローマ教皇の居住地でカトリックの総本山、南北1.2Km、東西1Kmほどの大きさしかありませんが、立派な独立国家です。

まずはヴァチカン博物館に行って、

有名なラオコーンや最後の審判を鑑賞。(°∀°)b

ちなみに、最後の審判は撮影禁止なので、ネットで見つけた画像です。( ´艸`)

続いて訪れたのは、サン・ピエトロ大聖堂。

映画「天使と悪魔」を観た方には、お馴染みの場所だと思います。( ̄▽+ ̄*)

右の写真でおわかりかと思いますが、内部の見学は物凄い長蛇の列。(-“-;A

早々に断念したのですが、師匠:森川さんからは「何と勿体ないことを・・・」とお叱りを受けました。(・∀・)

ということで、この日も結構精力的に歩き回り・・・

肉食いました。(・∀・)

右は、グラタンではなく、クリームブリュレ&エスプレッソです。( ´艸`)

(その5に続く)