よくあるご質問

コース、カリキュラムについて

ACADEMYは必ず取らないといけないのですか?

必須ではありません。ACADEMYは任意で、より専門的な技術を身に付けていただくことができるすくリアップカリキュラムです。ACADEMYは月曜日または木曜日の放課後が授業日となります。

理容科と美容科の違いはありますか?

理容科は理容師国家資格を目指します。美容科は美容師国家資格を目指します。それ以外に、コース専攻によってそれぞれの仕事のおいて必要な専門的な技術を学びます。特に理容科はシェーヴィングやエステ、美容科はまつげエクステや着付けなどその学科でしか習得できない技術もありますので、詳しくは各学科・コース・専攻のページをご覧ください。

社会人クラスはありますか?

併設校の西日本ヘアメイクGraduatetカレッジに週3日×2年間(月火水・木金土コース)で行事が少ないなど幅広い年齢の方が通いやすいコースを設けています。 また、サロンに勤めておられる通信300時間スクーリングの他に、サロンに勤めていなくても600時間スクーリングを受けることで国家資格が取得できるコースをご用意しています。600時間スクーリングの実習の中にはアイスタイリストやネイル、脱毛&エステ・シェーブの技術を習得することもできます。 詳しくは西日本ヘアメイクGraduateカレッジページをご覧下さい。

学校生活について

髪型や毛の色、服装の決まりはありますか?

決まりは設けておりませんが、実習などの授業で支障をきたさないようにすること(相モデル授業の際にはエクステンションやジェルネイルのオフをしてもらいます)周りの人に不快な思いをさせない服装で動きやすく、美容学生として相応しい容姿をするよう指導しています。

授業の曜日と時間は?

必須授業は火曜日から金曜日までです。
月曜日と木曜日の放課後にはACADEMYを行っています。
土曜日、日曜日、祝日はお休みです。
朝は8時45分より朝礼で、9時より授業が始まり、15時45分に終わります。
曜日により14時45分・16時45分に終わる日もあります。
詳しくは各コースのページをご覧ください。

テストはありますか?

復習テストと学期ごとの期末テストがあります。
合格点に達しない場合は追試があります。

自転車、バイクの通学は許可されていますか?

自転車通学は学校内に駐輪場がない事と、近隣の方の迷惑になるため周りの駐輪は認めていません。
有料の駐輪場に止めていただければ許可されます。
バイク通学は安全面と駐車の事を考えて許可していません。

昼ごはんはどうすればいいですか?

お弁当を持ってきたり、近くのコンビニ等で買って食べています。
学校にはポットと電子レンジを用意しています。
昼休み時間(12時15分から13時15分)であれば外食していただいても大丈夫です。

アルバイトはできるのですか?

学業に支障をきたさない職種、時間であれば問題ありません。学生にふさわしくない業種や深夜に及ぶアルバイトは控えるよう指導しています。

学費や奨学金その他費用について

授業料等の減免・給付型奨学金の対象の専門学校ですか?

はい。文部科学省から修学支援制度対象校として認可を受けた専門学校です。世帯年収や家族構成等の条件に当てはまれば、授業料等の免除・減免と給付型奨学金を受けることができる制度です。

制度、手続きについてなどの詳細は文部科学省ホームページをご確認ください。

学費の分割や、親に負担をかけず入学することはできますか?

西日本ヘアメイクカレッジ特別分割制度をご利用いただくと、毎月の分割払いも可能です。(コース、ACADEMYによって違います) この制度は日本学生支援機構奨学金制度の予約採用に申請中・申請予定の方、または採用が決定している方を対象とした制度です。この制度をご利用いただくと、入学前に「合格時納入金+教材実習費」のみを納入いただき、残金(授業料+施設設備費)を、奨学金を利用しながら毎月分割払いできます。 入学前のご準備は国の教育ローンや提携教育ローン(オリコサポートローン)、各種銀行のローン等を利用していただき、初年度納入金をご準備いただければ入学は可能です。 ローンの審査には時間がかかりますので、希望される方はお早めに手続きをお願いいたします。詳しくは学費ページをご覧ください。

記載の学費教材費以外にかかりますか?

基本必須授業でかかる費用は入学時に記載されている学費にすべて含まれています。(消耗品、自宅練習用ウィッグを除く) 選択授業を選んだ場合、教材や道具、検定料がかかる場合があります。

奨学金は途中からでも借りられますか?

日本学支援機構の奨学金は、高校時予約採用、入学時在学採用、二次採用、二年次定期採用があります。計画性をもってお申し込みください。緊急の場合は緊急用採用もあります。 教育ローン、学費サポートローンは随時お申し込みいただけます。 各ローンのホームぺージをご覧ください。

オープンキャンパスについて

一人で参加できますか?保護者も同伴できますか?予約は必要ですか?

はい、一人でもお友達を誘ってでも大丈夫です。保護者の方もご参加いただいています。 事前に決まっていれば予約いただいた方が受付時にスムーズです。オープンキャンパス開催日程はオープンキャンパスページをご覧ください。

高校1、2年生や社会人でも参加できますか?

はい、どなたでも、何度でも参加していただけます。

休日のオープンキャンパスに参加ができないのですが、他に参加できる方法はありますか?

平日の放課後や長期休みの個別オープンキャンパスに参加いただくこともできます。また、来校するのが難しい遠方の方はZOOMを使った個別オンラインオープンキャンパスも行っておりますのでご予約の上、ご参加下さい。

その他

入試方法と始まる時期を教えて下さい。

AO入試と指定校推薦入試、一般入試があります。多くの方は6月から始まるAO入試にエントリーし、出願可能の内定をもらって、9月に出願されます。指定校推薦入試、一般入試の方は10月1日からの出願になります。AO入試は高校の成績や出席状況以上に、ご自身の理美容に対する熱意やNHCへの入学志望動機を重視した入試です。

不器用だと思っていますが、入学しても大丈夫でしょうか?

技術を習得するには、日々諦めずに努力し続けることが大切です。入学前に不器用だと話していた在校生や先輩たちもたくさんいます。NHCは生徒と先生の距離が近く、一人ひとりの得意、不得意を教員がしっかり把握しています。技術や勉強が不安でもしっかり指導しますので安心です。

入学式の服装は?

普段着ではなく、正装で来てください。スーツの方が多いです。

自宅以外から一人暮らしをしている人はいますか?

遠方にお住まいの方は学校の近くの学生マンションで暮らしている学生が多いです。ご紹介できる学生マンションもありますので、事務局までお問い合わせください。