Q&A

コース、カリキュラムについて

1.ACADEMYは必ず取らないといけないのですか?

いいえ、必須のコースを選んでいただいて、任意で専門性のあるACADEMYを選択していただきことができます。
ACADEMYは月曜日が授業日(ACADEMYにより他の曜日になることもあります)です。

2.美容科にはコースはないのですか?

はい、美容科はトータルビューティコースのみです。
将来目指す仕事や専門分野により、ACADEMYや選択授業を受けていただきます。

3.理容エステ科のコースの内容はどう違うのですか?

エステ&シェーブコースは日本エステティック協会の認定エステティシャンの資格取得を目指し300時間以上のエステの授業受けていただきます。
グルーミング&ヘアデザインコースはメンズカットを中心にカラー・スタイリング・シャンプーなどヘアデザインに特化したコースです。今メンズサロンで人気のグルーミングも基礎から応用まで学んでいただきます。

4.社会人クラスはありますか?

はい、併設校の天王寺MiO校に週3日×2年間、行事が少ないなど社会人の方が通いやすいコースがあります。
社会人クラスの詳細はこちらをご覧ください→【西日本ヘアメイクカレッジ天王寺MiO校】

学校生活について

1.髪型や毛の色、服装の決まりはありますか?

特に決まりを設けているわけではないですが、実習などの授業に支障をきたさないようにすること、例えばシャンプーの授業の時はエクステをとってもらっています。
周りの人に不快な思いをさせない服装で動きやすく、美容学生として相応しい容姿をするよう指導しています。

2.授業の曜日と時間は?

必須授業は火曜日から金曜日までです。
月曜日はACADEMY等選択授業を行っています。
土曜日、日曜日、祝日はお休みです。
朝は8時45分より朝礼で9時より授業が始まり15時45分に終わります。
曜日により14時45分に終わる日もあります。

3.テストはありますか。

復習テストと学期ごとの期末テストがあります。
合格点に達しない場合は追試があります。

4.自転車、バイクの通学は許可されていますか?

自転車通学は学校内に駐輪場がないのと、近隣のかたの迷惑になるので周りの駐輪は認めていません。
有料の駐輪場に止めていただければ許可されます。
バイク通学は安全面と駐車のことを考えて許可していません。

5.忘れ物をしたときはどうしたらいいですか?

学生同士の貸し借りではなく、事務局でレンタル用(有料)を用意しているものもあます。
忘れ物はないようにしてください。

6.昼ごはんはどうすればいいですか?

お弁当を持ってきたり、近くのコンビニ等で買って食べています。
学校にはポットと電子レンジを用意しています。

7.アルバイトはできるのですか?

学業に支障にきたさない職種、時間であれば問題はありません。
学生にふさわしくない業種や職種にかかわらず、深夜0時以降のアルバイトは禁止しています。

学費や奨学金その他費用について

1.学費の分割や、親に負担をかけず入学することはできますか?

西日本ヘアメイクカレッジ特別分割制度をご利用いただくと、毎月75,000円~100,000円ずつの分割払いも可能です。(コース、ACADEMYによって違います)
この制度は日本学生支援機構奨学金制度の予約採用に申請中・申請予定の方、または採用が決定している方を対象とした制度です。この制度をご利用いただくと、入学前に「合格時納入金+教材実習費」のみを納入いただき、残金(授業料+施設設備費)を、奨学金を利用しながら毎月分割払いできます。
入学前の280,000円から420,000円のご準備は国の教育ローンや提携教育ローン(オリコサポートローン)、各種銀行のローン等を利用していただき、初年度納入金をご準備いただければ入学は可能です。
ローンの審査には時間がかかりますので、希望される方はお早めに手続きをお願いいたします。

2.記載の学費教材費以外にかかりますか?

基本必須授業でかかる費用は入学時に記載されている学費にすべて含まれています。
選択授業を選んだ場合、教材や道具、検定料がかかる場合があります。

3.奨学金は途中からでも借りれますか?

日本学支援機構の奨学金は、高校時予約採用、入学時在学採用、二次採用、二年次定期採用があります。計画性をもってお申し込みください。緊急の場合は緊急用採用もあります。
教育ローン、学費サポートローンは随時お申し込みいただけます。
各ローンのホームぺージをご覧ください。

オープンキャンパスについて

1.一人で参加できますか?保護者も同伴できますか?予約は必要ですか?

はい、一人でもお友達を誘ってでも大丈夫です。保護者の方もご参加いただいています。
事前に決まっていれば予約いただいた方が受付時スムーズです。

2.高校1、2年生や社会人でも参加できますか?

はい、どなたでも、何度でも参加していただけます。

その他

1.不器用だと思っていますが、入学しても大丈夫でしょうか?

技術を習得するには、諦めずに努力し続けることが大切です。
授業で学んだことをしっかり吸収し、努力を怠らないことです。

2.入学式の服装は?

普段着ではなく、正装で来てください。スーツの方が多いです

3.自宅以外から一人暮らしをしている人はいますか?

学校の近くの学生マンションで暮らしている学生が多いです。
紹介できる学生マンションもありますので事務局までお問い合わせください。