卒業生の声

美容師

美容師として大切なのは「人が好き」という気持ち。

金城 直純 S+D KAGUYAMA 店長
金城 直純
2004年 美容科
ワーキングコース 卒業

これまで多くのスタッフと一緒に仕事をして思うのは、活躍する美容師になるには、努力・継続力・追求心・人を好きな心を持っていることが 大切ということ。人が 好きであれば、お客様に喜んでもらうために継続して技術を磨く努力をするからです。近年サロンでは、メニューの幅を広げる傾向もあります。当店もスタイリストの技術だけでなく、エステやスパの技 術を持った人に注目しています。

なるにはガイド 必要資格:美容師免許証
お客様の髪を整え美しさをサポートするスタイリスト。美容師を養成する専門学校を卒業し、美容師国家試験(筆記・実技)にパスすることが第一歩です。

メイクアップアーティスト

お客様のお顔に触れ、誰よりも近くでその方を感じられる仕事です。

河野 雪絵 河野 雪絵
美容師を経てヘアメイクアーティストとして活動
フォトスタジオやブライダルのヘアメイクを手掛ける

映像やスチールなどの仕事は、多くの人と一緒に一つの作品を仕上げる達成感が魅力です。
アーティストといっても、仕事となると自分の思うようにメイクができることはほとんどありません。これからこの業界をめざす方は、どんな要望にでも応じられるよう、いろんな美しいものを見たり、映画を観たり、自分以外の人が感じる「かわいい」「キレイ」」「かっこいい」をたくさん見つけておいてください。

なるにはガイド 必要資格:美容師免許証
必須の資格はないものの、専門学校などでメイクの技術を習得するのが一般的です。美容師免許証を取得することで、ヘアメイクが可能となり仕事の幅が広がります。

理容師

自ら行動することで、与えられたことをチャンスに変える。

安倍 妃女乃 ZENON ルクア 大阪店 勤務
安倍 妃女乃
2010年 理容科
プロ理容師養成コース 卒業

理容業界でグルーミングは、新しく注目されている仕事。携われて誇りに思います。まだ学生の頃、カットが苦手だった私が「就職後、カットはやりたくない」と弱音を吐くと、担任の先生から「やりたいことが用意されているのが仕事ではない、自分でできることを探すのが仕事だ」と言われました。働いて10 年になりますが、先生のおかげで自ら行動する習慣がつき、今の自分があると思います。

なるにはガイド 必要資格:理容師免許証
カットやシェーブなどで容姿を整える理容師の仕事。理容師を養成する専門学校を卒業し、理容師国家試験(筆記・実技)にパスすると理容師免許証を与えられます。

エステティシャン

どうすればお客様が喜んで頂けるかを一番に考えて仕事をしています。

木村 綾 ZENON Lave:ch 勤務
木村 綾
2011年 理容科
プロ理容師養成コース 卒業

お客様のお悩み・ご希望に合わせたシェーブ・エステの施術をしています。特にシェーブは、肌が白くなったりくすみが改善したり、すぐに実感できるので喜ばれることが多いです。仕事をしていて何よりうれしいのは、お客様に「ここに来てよかった」と思ってもらえたとき。日頃から、お一人お一人に最適な、疲れを忘れてもらえるような施術・接客を、気持ちを込めてするように心がけています。

なるにはガイド 必要資格:理容師or美容師免許証
マッサージなど美容効果のある施術をするエステティシャン。専門学校などでエステに関する知識と技術を習得します。理容師免許証を取ればシェーブも可能です。

グルーミニスト

グルーミングで心がけているのは指先から伝わる技術です。

家城 セナ HAIR’S ZENON ルクア 大阪店 勤務
家城 セナ
2016年 理容科
メンズグルーミングコース 卒業

NHC在学中は、時間を守ることや掃除をきっちりすることを厳しく言われていました。でも、それが仕事にすごく役立っていると思います。グルーミングは、手を使う仕事。心を込めて施術をしているかどうかが、すぐに相手に伝わります。だから、何ごともきちんとが大切なんです。就職したZENONは、ニューヨークにも支店がある会社。いつかは、そこで働くことが目標です。

なるにはガイド 必要資格:理容師免許証
男性の身だしなみに磨きをかけるグルーミニスト。理容師免許証が必要です。カット、シェーヴィング、ネイルケアなどの技能に加え、気配りやセンスも重要となります。

カラーリスト

美容師になったときの初心を忘れずもっともっと技術を身につけたい。

川野 郁弥 TAKABE 勤務
川野 郁弥
2016年 美容科
ヘア&トータルビューティコース卒業
TONI&GUY カット ACADEMY 受講

カラーに興味があり、学校では放課後の自主練でもカラーばかりを学んでいました。道具や薬剤に触れているだけで楽しかったです。カラーリストとなった今では、プロとして知識があるのは当たり前。だから、知識と技術のさらなる向上が、今の目標です。たとえば、同じ薬剤でも、髪色が明るめの方と暗めの方では発色が違う。もっと経験を積み、お客様が望む色を再現できるようになりたいです。

なるにはガイド 必要資格:美容師or理容師免許証
ヘアカラーの幅広い知識と経験、センスが求められるスペシャリスト。美容/理容の専門学校を卒業し、国家試験(筆記・実技)に合格することが必要です

ネイリスト

健康な爪でネイルを楽しむお客様の笑顔を見ることが、やりがいです。

堂本 茉里 stair by boss 勤務
堂本 茉里
2014年 美容科
ヘア&トータルビューティコース卒業
TONI&GUY カットACADEMY 受講

私が就職したのは、ヘアを中心に、ヘッドスパ、ネイル、フェイシャルマッサージ、シェーヴィングなどのメニューが揃うトータルビューティサロン。二枚爪や乾燥した爪を保護したり、形を美しく整えたりするケアネイルの施術を任されています。お店の営業終了後に勉強会に参加するなど技術の習得は大変ですが、施術したお客様に喜ばれると、学んでおいてよかった

なるにはガイド 必要資格:美容師or理容師免許証
華やかな指先を演出するネイリスト。専門学校などで技術を身につけ、「JNECネイリスト技能検定」「JNAジェルネイル技能検定」などを取得するのが近道です。

アイスタイリスト

サロンで働くときに大切なのは人間力。それがあってこそ、信頼されるのです。

膽吹 結愛 ZENON Re3 garden 勤務
膽吹 結愛
2015年 美容科
トータルビューティーコース 卒業
NHC ネイルACADEMY 受講

NHCに入学してよかったなと思うことは、人間力が身についたこと。アイラッシュは目元の施術。しかも、施術中、お客様はずっと目を閉じている状態なので、信頼してもらえないと任せてもらえません。安心して施術を受けてもらえる心配りなど、人間力が非常に重要だと感じます。私は今、この学校のアイラッシュアカデミー講師も務めています。後輩にも人間力の大切さを伝えています。

なるにはガイド 必要資格:美容師免許証
アイラッシュで顔の印象を明るくするアイリスト。美容師の国家試験(筆記・実技)に合格することが必要です。技術力に加え、衛生面などの知識も重要となります。

スパニスト

自分の施術を気に入って、次回の指名をもらえることが最高の喜びです。

長谷川 準 GALLERIA CINQ 勤務
長谷川 準
2010年 美容科
ライセンスコース 卒業

実は、美容師の仕事からいったん離れていた時期があったんです。でも、お客様に「ありがとう」と言ってもらえるこの仕事をもう一度したいと、現在のサロンに就職しました。「また次もお願いね」と指名をいただくとうれしいですし、モチベーションもアップします。今は、サロンの仕事に大きなやりがいを感じ全力投球。お客様の視点に立ち、寄り添った接客や施術ができていると思います

なるにはガイド 必要資格:美容師or理容師免許証
ヘッドスパのプロ。美容師を養成する専門学校を卒業し、美容師免許証を取得するのが一般的です。エステティックの検定試験を受け、技術に磨きをかける人も。