【理美容コラム】知ってるようで知らない?!オイル事情の謎!

10

大阪阿倍野の理美容専門学校、NHC(西日本ヘアメイクカレッジ)中村が全力でお届けする、お役立ちビューティーコラム。
今回は、知っているようで知らない「夏のヘアオイル事情」に迫っていきます!

 

images

【知ってるようで知らない?!オイル事情の謎!】

 

 

いよいよ夏本番、 紫外線のほかにも冷房による乾燥や、汗や皮脂による刺激など、夏は
一年でいちばん髪がダメージを受けやすい季節です。

 

夏に受けたダメージは秋以降にも影響してきますので、正しいケアでダメージを予防したいですね!

 

そこで質問です。

 

 

皆さんは夏にヘアオイルを使っていますか?

 

2

ヘアオイルは髪に潤いやハリツヤを与え、ダメージ予防にも役立つ人気アイテムですが・・・

 

「夏にヘアオイルを塗ると日焼けするんじゃ?」

 

「油焼けすると聞いたので夏は使用しません!」

 

という方も多いのではないでしょうか?

 

3

 

☆ヘアオイルを塗ると油焼けするの??
夏にヘアオイルはタブー!?

 

↓  ↓  ↓

果たして正解は・・・

 

「オイルの種類と質」を選べばOK!

 

油焼けを起こす原因は、ずばり「オイルの酸化」です。

 

酸化しやすいオイルもあればしにくいオイルもあり、また一般的にオイルの純度が高ければ高いほど酸化しにくいんです。

 

つまり、油焼けを起こしやすいオイル=酸化しやすい種類で純度が低いオイル、ですので、

ヘアオイルの成分をしっかりとチェックして選ぶことが大切ですね!

 

酸化しにくいオイル

o0640042714412500759

◆ホホバオイル

◆アルガンオイル

◆オリーブオイル

◆ココナッツオイル

◆椿油

などがあります。また純度が高ければ高いほど酸化しにくいので、オイル選びのポイントにするといいでしょう。

 

またヘアオイルに使われる油は、植物性、動物性、鉱物性がありますが、ヘアケアの観点から見れば、髪内部の補修や髪質改善もできる植物性がオススメで人気も高いです。ただし、植物性のオイルには酸化しやすいものもあります。

 

★夏は酸化しにくい植物油で、純度の高いものを使用したヘアオイルがベター。
(ただし早めに使い切ることが大事。)
【夏におすすめ植物油】

酸化しにくく、油焼けの心配がなく、パサつきなど夏のダメージヘアの予防やケアが期待できるオススメの植物油はコレ!
☆ヒマワリオイル(ヒマワリ種子油)  →ヒマワリの種子から抽出したオイル。天然ビタミンE を豊富に含みます。
5

◎ホホバオイル(ホホバ種子油) → ホホバの種子から抽出したオイル。髪にしっとり感とまとまりを与え、ダメージでパサつく毛先を抑えます。

6

★メドウフォームオイル(メドウフォーム油) → メドウフォームの種子から抽出したオイル。エモリエント(潤いを保持し、皮膚を柔軟にする)効果が高く、保水力に優れています。

7

〇アーモンドオイル(アーモンド油) → アーモンドの種子から抽出したオイル。適度なしっとり感で髪になじみやすい。非常に伸びが良くダメージ毛のケアにも適しています。

8

◆アボカドオイル(アボカド油) → アボカドの果肉から抽出したオイル。髪にハリコシを与え、太陽光のダメージなどでパサつく髪にうるおいを与えます。

9

これらのオイルが主成分で、純度の高いオイルを使用したヘアオイルであれば、夏の間もずっと使えます。

さらに、髪の悩みに合わせて数種を組み合わせるとヘアケア的にもベターです。

 

とはいえ、別々に何種類ものオイルをそろえるわけにはいきませんよね。

面倒だし、お金もかかるし、使いきれないかも・・・。

 

そこで注目!!

なんと、上記の5種類のオイルすべてが入って、高コスパなヘアオイルがあるんです!

【ゼノン ボタニカル ヘア アンド ボディ オイル】

10

価格2800円(税抜) 100mℓ

こちら、ヘアサロン専売品のプロ仕様アイテムです!

 

植物由来成分100%、シリコーン&石油由来成分フリー。

 

髪だけでなく全身に使える、自然派の優しいオイルです。

5種のオイルの他にも天然成分が豊富に配合されて2800円!

いろいろ比べると分かると思いますが、かなりコスパが高いです。

 

1プッシュが2mℓと、少量ずつ出るのもうれしいところ。無駄づかいの防止になります。

(ヘアオイルにしてもシャンプーにしても、ほとんどの方が必要以上に使いすぎ!なんですよ〜)

 

それにコンパクトなので、レジャーや旅行に行く時にも便利。海で遊んだ後、カバンから取り出してサッと髪に揉み込めば、ギシギシ防止も期待できます!

 

 

 

ふーん、でもこれ広告でしょ? と思われたあなた・・・

 

正解です! ですがNHCでは販売しておりません。

 

このオイルが手に入るのは、「HAIR’S ZENON」というサロンのみ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

※こちらの画像はZENON 倶楽部 阪急17番街店

 

 

まあ・・・タネを明かせばNHCの系列サロンなのですが。サロンで使用する薬剤やケアアイテムに徹底的にこだわる「ZENON」がめちゃくちゃこだわって開発したオリジナル商品で、何と言ってもサロンのお客様のリピート率が高い超人気商品なんです。(もちろん中村も使ってます!)

 

「ZENON」の自信作、ぜひ一度お試しください。

夏こそ手放せない必須アイテムになるはずです!!
ご購入は以下URLより、どの店舗からでもお取置きできます。
https://www.zenonbarber.co.jp/

 

 

 

そして最後に。

 

ヘアメイク(美容師・理容師)、アイラッシュ、ネイル、ブライダルビューティー、エステetc.

ビューティーなお仕事に就きたい学生さんや社会人の方へ!

 

NHC(西日本ヘアメイクカレッジ)は、外面・内面の両方からキレイを引き出すプロを育成しています。

 

今回ご紹介したヘアオイルのように本当に上質なものを実際に使って違いを体感できますし、

 

・リーズナブルな授業料

・目指す仕事にあわせて選べる多彩なコース

・第一線で活躍する現役プロから直接学べるカリキュラム

・少人数制で親身な指導

・230サロンと連携した就職サポート

 

などなど、楽しく学んで楽しく働くためのサポートも万全!

 

ちょこっとでも興味のある方は、当校のホームページ覗いてみてくださいね!

 

 

したい体験を選べる、すごく楽しくて大好評のオープンキャンパスも続々開催!

お気軽に参加ください。

 

title

 

 

 

 

オープンキャンパス一覧はこちら

オープンキャンパス


 

 

次回も皆様の疑問やお悩みを解消する、お役立ちビューティーコラムをお送りします。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

NHC ビューティーコラムニスト 中村