お知らせ・イベント・入試情報

「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』の二次募集について

「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』の二次募集について

 

学生支援緊急給付金事業(令和2年5月19日閣議決定)について、

追加募集が実施されることとなりましたので、標記給付金の追加募集の申請を受け付けます。

対象学生の要件は前回同様、今般の新型コロナウイルス感染症拡大による影響で、

学生生活にも経済的な影響が顕著となっている状況の中で、

世帯収入・アルバイト収入の大幅な減少により大学等での修学の継続が困難となっている学生が対象です。

なお、今回も学校推薦枠(国より当校に対して配分された予算)が設けられており、

支援を受けられる学生の人数に限りがあります。

書類不備の方については、受け付けることができません。

なお、この制度に新規で申請できるのは、今回の募集に限ります。

以下の内容やリンク先のホームページ、申請の手引きをよく確認し、締切厳守で事務局まで申請をしてください。

 

 

【対象学生】

※通信課程、ライセンスコース生、一次募集で対象となった学生は対象外です。

一人暮らし等で家庭から自立してアルバイト収入により学費等を賄っている学生等で、

今回の新型コロナウイルス感染症拡大による影響で当該アルバイト収入が大幅に減少し、

大学等での修学の継続が困難になっているもの

 

※申請する場合は「支給対象者の要件」をすべて満たしている必要があります。

詳しくは、「学びの継続」のための「学生支援緊急給付金」申請の手引き(学生・生徒用)」 P5を参照してください。

※原則、修学支援新制度や一種奨学金(限度額まで利用中)の既存制度等を利用していることが要件となっています。

 

【申請方法】

「学びの継続」のための「学生支援緊急給付金」申請の手引き(学生・生徒用)を必ず確認のうえ、

要件に合致する方は必要書類を揃えて、事務局まで持参、または郵送にて提出してください。

※書類不備のものについては、一切受け付けません。

※添付書類が不足している方については、状況が確認できず、修学困難な状況と判断できません。

従って、本制度の支援対象者として認めることができません。

※添付書類を提出できない場合は、それに代わる書類の提出や提出できない理由・要件に該当することの詳細(アルバイト先名、収入の減額前と減額後、予定出勤数と実際の出勤数の比較、現在受けている奨学金等の支援…等)を申し送り事項に記載してください。

 

【申請受付期限】

2020年7月17日(金)17:00(厳守)

※期限以降に添付書類の提出をすることも認められません。

 

【提出書類】  「申請の手引き」 P6、7参照

(初めて申請をする学生)

 ・学生支援緊急給付金申請書 (様式1)

 ・学生支援緊急給付金をうけるための要件に係る誓約書(様式2)

 ・証明書類

 

(前回募集時に給付対象とならなかった学生等で、新たに支給対象者の要件を満たした学生)

 ・学生支援緊急給付金申請書 (様式1)

 ・学生支援緊急給付金をうけるための要件に係る誓約書(様式2)

 ・一次募集の際に不足していた証明書類等

 ・事務局より指示のあった証明書類等(個別にお問い合わせください)

 

※記入例を参考に記入してください。

 

※「申請の手引き」「申請書」「誓約書」はWEBからダウンロードできます。下記URLより、申請書類をダウンロードしてご利用ください。ダウンロードで書類を用意するのが難しい場合は事務局までご相談ください。

 

学生の皆様向けページ(「学びの継続」のための「学生支援緊急給付金」)

https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/mext_00691.html

 

※今回の「学生支援緊急給付金」は学校での推薦枠(国より当校に対して配分された予算)が限られています。

必要書類の提出をもって希望申込とし、学校で審査の上、より支援が必要と考えられる学生を優先して推薦者を決定します。期日までに書類を揃えて提出された方より、順次審査させていただきますので、期日厳守でお願い致します。また、不備が多いと再提出して頂く事になり、審査・申請が後回しとなりますので、注意してください。

 

【参考】 「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』~学びの継続給付金~ (外部サイト)

https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/mext_00686.html

 

問い合わせ先

事務局 学生支援緊急給付金担当 TEL:06-6632-3274

受付時間 月~金:9:00~18:00(土・日・祝日は休み)

*お問い合わせの際は「学生支援緊急給付金の件」とはじめにお伝えください。

e65ddf9302a72a989f90d10feedd120c

fd04f34fad2c42dbd74b7bb8d212315a e3d6610e47e4897f806f24da1abab30b