お知らせ・イベント・入試情報

【お知らせ】NHC在校生(新2年生)の皆さんへ 新型コロナウイルス感染対策に関するお知らせ

本日現在における本学としての学内における新型コロナウィルス感染症予防対策に関する方針を以下の通り通知いたします。

なお、感染症情報は刻々と変化しますので、当校としても日々情報収集に努め、それに付随して方針を更新する場合もございますので、あらかじめご了承下さい。

初回登校日に関するお知らせや、感染の可能性がある場合の対応について

発熱・風邪症状がみられる場合の対応や、授業、期末試験等への対応についても記載しておりますので、

各自、しっかり確認してください。

 

 

学内における新型コロナウィルス感染症予防対策について

・皆様の健康と安全に配慮し、密閉、密集、密接の『三つの密』を避けます。

・授業時は、生徒同士の間隔を空け、定期的に換気を行い、休み時間も近距離にならないよう指導を行います。

・学内ではマスクの着用を徹底します。マスクが準備できない方については、教員指導のもとマスクを自作していただきます。

・入口、教室前等で手指消毒用のアルコール消毒のご協力をお願いいたします。

・咳、くしゃみ、発熱など体調にご不安のある方は、登校を控えてもらうよう指導させて頂きます。

・登校時に全生徒・全教職員の検温及び体調の確認を行い、当日の体温が37.5℃以上の対象者にはすみやかに帰宅と、自宅にて待機をお願いします。

・感染の可能性がある状態での自主的な欠席は、通常の欠席と同様の扱いとなり、後日補習を行います→有料補習

・教員から帰宅の指示があった場合と陽性反応の為に欠席となった場合は公欠扱いとしますが、後日補習を行います→無料補習。

・コンテストや学校行事等においては、臨機応変に「規模縮小の上、実施」「中止」「延期」と対応させて頂きます。

・緊急の決定事項については、ホームページのインフォメーションにて通知しますので、生徒にも日々学校ホームページの確認を行うよう指導させて頂きます。

 

感染の可能性がある場合の対応について

次の症状がある方は、すみやかに帰国者・接触者相談センターや管轄の保健所に相談の上、指示に従い、あわせて当校の事務局まで電話連絡してください。

A.風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている。

B.強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。

 

発熱・風邪症状がみられる場合の対応

教職員、学生に発熱、風邪症状が出現した場合は、上記のA、Bいずれかに該当する場合は、出席・出勤停止となります。A,Bいずれにも該当しない場合でも、自宅で経過観察(体調と体温の記録)してください。

また、不要不急の外出を控えてください。

 

授業、期末試験等への対応について

他の感染症(インフルエンザ等)と同様の取り扱いとします。(公欠扱いとしますが、補習・追試にて補う。ただし、補習料金は徴収しません。)

 

初回登校日について

2020年4月8日(水)に初回の授業を行う予定ですが、皆さまの健康と安全に配慮し、密閉、密集、密接の『三つの密』を避けるために、

当面の間は時間差授業として、2年生は8:45~12:45までの授業とさせていただくこととなりました。

時間割や持ち物について、書面を郵送しておりますのでご確認ください。

↓でも確認できます。

美容科

美容科初回登校日

理容エステ科

理容科初回登校日