お知らせ・イベント・入試情報

【理美容コラム】この冬のトレンド☆「バレイヤージュ」で外国人風にこなれ髪!

今回のテーマは「バレイヤージュ」

バレイヤージュ

おしゃれなヘアカラーを楽しみたいあなたはぜひチェック!!!

 

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

 

バレイヤージュとは???

 

フランス語で「ほうきで掃く」という意味になります。つまり、ほうきで掃いたようにサクッとカラーを施し、ナチュラルなハイライトをつくりあげる!!そして外国人風のこなれた

仕上がりになる今注目のカラーリングテクニック。

バレイヤージュ2

 

Instagramでも

#バレイヤージュ や #バレイヤージュカラー という投稿が増えてきています。

 

 

では実際にバレイヤージュカラーを使って、お客様をキレイにしている現役美容師さんにお聞きしました!!

 

今回は、理容美容専門学校 西日本ヘアメイクカレッジ、ヘア&トータルビューティーコースを2013年に卒業し、羽曳野、藤井寺、狭山、堺、松原エリアを中心に11店舗を展開する「クリスタルマジック」に就職。ヘア、ネイル、アイラッシュ、エステとトータルに美容を手掛ける有名サロンです。現在「クリスタルマジック エルフ(CRYSTAL MAGIC elf)」でチーフスタイリストを勤める、村治慶太さんに教えていただきました。

村治くん

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

 

Q、普通のカラーとバレイヤージュカラーって何が違うの?

 

少し専門的なお話になりますが、通常のカラーリングは、根元の黒く伸びた部分(新生部)に明るくなる薬剤を塗布し、毛先の退色した部分(既染部)に根本と同じ色にするための薬剤を塗布します。

したがって、根本から毛先までムラなく同じ色に仕上がります。

 

そこに、ホイルワークを使ってハイライトやローライトを規則的、もしくは狙いを定めて入れていたのが今までのカラーリングです。

 

キレイには仕上がりますが、どこか機械的な印象、作られた感じになってしまいます。

 

それに比べてバレイヤージュは、外国人風の自然な仕上がりになるのが最大の特徴です。

 

ハイライトが入る位置も計算はされていますが、ランダムな感じに。根本から毛先に向かってのグラデーションになった仕上がりも特徴です。

バレイヤージュ3

Q、どんなお客様がされるの??

 

赤味の出やすい方に人気のグレージュやアッシュカラーをされているお客様がバレイヤージュに移行されるパターンが多いですね。

 

グレージュカラーをされている方は、カラーリングにこだわりを持たれていたり、人と同じは嫌というお客様が多いです。

このバレイヤージュは、スタイリストが感覚やセンスで薬剤を塗布していくため、二度と同じ仕上がりのスタイルはできません。そこもカラーリング上級者に人気があります。

 

Q、個性的な仕上がりになるの??

 

いいえ、そうとは限りません。例えばブルー系の個性的なカラーは、お仕事の都合でなかなかできないという方も多いと思いますが、ブラウンやナチュラルなベージュを使ってバレイヤージュを行うと、普段のカラーリングより自然な感じになりますし、根本が伸びてきたときも気になりにくくなります。

ここもバレイヤージュをお勧めするポイントの一つですね。

バレイヤージュ4

 

Q、バレイヤージュの施術にあたり、注意していることはありますか??

 

僕は陰影のあるカラーリングを得意としていますが、明るくするところよりもむしろ、暗く残すところを意識して行っています。

 

バレイヤージュはホウキで掃いたようなラインにブリーチなどの明るい色を入れますが、暗いところとのバランスで仕上がりが決まると思っています。

 

お客様の雰囲気やお顔立ち、またヘアスタイル、ライフスタイルなどをトータルで考えてデザインしています。

 

 

Q、バレイヤージュはどこのお店に行ってもできますか??

 

どこのお店でも、というわけではないでしょうけれど、今とても流行しているので対応しているヘアサロンは増えていると思います。

 

ただ、一色に均一に染めるカラーと違い、技術者のセンスが顕著に現れます。

信頼できるスタイリストにお任せすることや、サロンのInstagramなどで、バレイヤージュの作品を見て来店するのがいいかと思います。

 

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

 

最後に、美容師をしていて良かったと思うことを教えていただきました。

 

 

まずは、僕の腕一本でお客様がほんとにキレイになったり可愛くなる。単純に素敵な仕事だなと思いますね。お客様が、笑顔になり、また来てくれる。そしてヘアスタイルをプロデュースするだけではなく、人生にも寄り添うことができる。僕に結婚式のヘアスタイルを任せてくれたり、お客様の人生の節目に関わることができ、必要としてもらえることにとてもやりがいを感じます。

 

学生時代、器用な方ではなかったけど、今はたくさんのお客様にご支持いただき毎日忙しくさせていただいています。

 

 

 

と、お忙しい中キラキラとした笑顔で答えてくれました。

 

人気スタイリストの村治さんもおすすめするこの冬注目のバレイヤージュカラー。

 

冬といえばクリスマス、カウントダウン、バレンタインとイベントが盛りだくさん。この冬はバレイヤージュカラーで外国人風に、こなれ感を出しておしゃれに変身しちゃいましょう。

ぜひ試してみてくださいね。

 

 

村治さんは理容美容専門学校西日本ヘアメイクカレッジ、ヘア&トータルビューティーコースを卒業。在学中はTONI&GUY アカデミーを受講されました。

このアカデミーでは、通常の授業に加え、カットやカラーを世界各国に店舗を構えるTONI&GUYのカリキュラムで学ぶことができ、世界に通用する技術を習得できるんです。女性はもちろん、男性にもとても人気のあるアカデミーです。

 

当校は大阪府で唯一のTONI&GUY教育提携校となっています。

toni_guy

TONI&GUYアカデミーについてはこちら

カットアカデミーはこちらから

カラーアカデミーはこちらから

 

村治さんが通ったヘア&トータルビューティーコースはこちら

トータルビューティーコース

ヘア&トータルビューティーコースはこちらから

 

今回協力してくれたのは

村治慶太さん

 

クリスタルマジックelf(エルフ)店

エルフ店

所在地 〒583-0027 大阪府藤井寺市岡2丁目8-41 ソリヤ1F 【地図はコチラ】 TEL0120-51-2461【フリーダイヤル】 072-954-2461 営業時間 ■平日  10:00~19:00 ■金曜日 19:00以降のご予約は前日までの予約制 ■土・日・祝 9:00~18:00 ※パーマ・カラーは1時間前までの受付 定休日 毎週月曜日、第2・3火曜日

https://www.cr-magic.com/salon_one.php?salon_id=elf_hair