お知らせ・イベント・入試情報

【日本学生支援機構】「緊急特別無利子貸与型奨学金」のご案内

新型コロナウイルス感染症の拡大による影響で世帯収入やアルバイト収入等が大幅に減少し、

修学継続が困難となった学生に対し、

2021年3月まで特別の貸与を行う「緊急特別無利子貸与型奨学金」が実施されることになりました。

※本奨学金は、日本学生支援機構第二種奨学金(有利子)制度を活用しつつ利子分を国が補填し、

実質無利子にて貸与されるものです。

 

【対象学生】

 ※通信課程、ライセンスコースの方は本制度対象外です。

 以下の全てに当てはまる方です。

 ①日本学生支援機構 第二種奨学金の推薦基準を満たしていること

 ②推薦時において、日本学生支援機構 第二種奨学金の貸与を受けていないこと

 ③家庭から多額の仕送りを受けていないこと(仕送り額が年間150万円以上ではないこと)

 ④生活費・学費に占めるアルバイト収入の占める割合が高いこと

 ⑤学生等本人のアルバイト収入について、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により大幅に減少(前月比50%以上減少)したこと

 

【貸与月額】

 第二種奨学金と同じです。(2万~12万までの1万円単位の金額の中から選択)

 

【貸与期間】

2020年4月~9月の希望する月から2021年3月まで

 

【申込手続について】

 申込に必要な書類をお渡ししますので、6月19日(金)までに事務局までお申し出ください。

 

※“無利子”ではありますが貸与なので、卒業後(あるいは退学時)には返還しなければいけない奨学金です。

そのことを理解した上で、申込をご検討ください。

 

※今回の「緊急特別無利子貸与型奨学金」は学校での推薦枠が限られています。

推薦枠数を超える申請があった場合には、採用されない可能性があることをご承知おきください。

必要書類の提出をもって希望申込とし、学校で審査の上、特に厳しいと思われる方を優先的に推薦することとなります。

期日までに書類を揃えて提出された方より、順次審査させていただきますので、期日厳守でお願い致します。

また、不備が多いと再提出して頂く事になり、審査・申請が後回しとなりますので、注意してください。

 

【参考】 「緊急特別無利子貸与型奨学金」について(日本学生支援機構ホームページ)

https://www.jasso.go.jp/shogakukin/moshikomi/kinkyumurishi/index.html

0a5a0814e196c933d00cf6b0bf6a2563 scaled