お正月

新年おめでとうございます。o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

今年もよろしくお願いします。m(_ _ )m

穏やかな新年を迎えております我が家にも、一応、おせち料理(らしきもの)が並びまして、お正月気分を味わっています。

おせち料理には、あまり興味が無い私ですが、その中で唯一の好物といえるのがコレ!о(ж>▽<)y ☆

「伊達巻」でございます。☆-( ^-゚)v

白身魚やエビのすり身と卵を混ぜ合わせて焼いたもので、卵料理になるそうです。

しっとりして甘くて美味しいこの一品、一説には伊達政宗の好物だったのが名前の由来とか。φ(.. )

ちなみにネットで検索していると・・・

「川雄」さんという伊達巻メーカーさんには、こんなにも多くの種類の伊達巻があるそうです。

ウチで今日食べてるのは、どこのメーカーのか知りませんが・・・。(・∀・)

さて、こんなにも大好きな伊達巻ですが、不思議なことに、この季節しか売ってるのを見たことありません。(ノω・、)

1本、1000円近くもするので、普段はなかなか買えない高級食材になるのでしょうか?

「川雄」さんは、どうやって成り立ってるのかも不思議です。(・∀・)

製法(焼き方)としては、カステラに似ているそうで、要するにロールケーキっぽいから、私の好物なのかも。

って、単に甘いもの好きなだけです。(・∀・)

ネットを見ていると、「作り方は簡単!」なんてレシピも多かったので、今年は1度チャレンジしてみようかな。o(〃^▽^〃)o